MENU

ニトリのエアコンを使ってひと夏、評価は?電気代は?レビューしてみた!

6月にニトリのエアコンをつけて、ひと夏を過ごしました。

[st-card myclass=”” id=”546″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

[st-card myclass=”” id=”574″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

ニトリの電化製品は初めて使用しました。

また、今までリビングで1台稼働、今年からは2台取り付けたので、電気代がどうなるのかドキドキしていました。

ひと夏越してみて、結論、一言でいえば、「最高に快適」でした。

電気代でも思わぬ予想外の結果が出たので、それもレビューしたいと思います。

目次

ニトリのエアコンはハイセンス製

ニトリのエアコンは中国の会社・ハイセンス(Hisense)製でした。

外見からは分かりませんでしたが、アプリをインストールしたところハイセンスの家電が一律で管理できるようになっていました。

アプリ(この写真からはハイセンス製か分かりません)

ハイセンス(Hisense)は、中国の大手家電メーカーです。洗濯機や冷蔵庫などの白物家電から、テレビやオーディオまで手掛けてます。

最近は日本で「東芝/REGZA」を買収しており、現在販売されているREGZAはハイセンス製になります。

昨今では悔しいですが日本製よりも、中国製の方が機能や使い勝手が充実している例も多々あります。

ハイセンスの製品も「安かろう悪かろう」とは一線を画しており、世界でも十分戦える機能性を有し高品質でありながら、手頃な価格で手が届きやすいことから、日本でも徐々にそのシェアを広げています。

エアコンの効きは最高

さて、ハイセンス製のニトリのエアコンですが、まず一番最初に驚いたのは、「エアコンの効きの良さ」です。

6畳の部屋に6畳用エアコンを取り付けているのでスペックは十分、温度は27.5度設定、最弱モードからのスタートですがそれでもあっという間に冷えてきます。

寝る直前、寝室に移って「暑いな」と思ってエアコンを入れても5分程度で十分涼しくなるので、前もって部屋を冷やしておく必要がありませんでした。

温度設定が0.5度単位でできる

購入してから気がついたのですが、ニトリのエアコンは温度設定が、0.5度単位で設定できます

昨年購入した、HITACHIのエアコンは、1度単位での設定でした。

0.5度単位の設定というと微々たることのようですが、もともと冷え性でエアコンが苦手、より細やかな調整ができるのは快適な温度を探したい身にはメリットが大きい

大変助かりました。

女性の皆さん、温度には繊細な男性の皆さん、お子様、0.5度単位の調整ができるのは大きな利点であることをお伝えし

気になる電気代、なんと昨年より安い!

昨年まではリビングに10畳用エアコン1台をおき、ここに簡易マットレスを引いて寝ていました。

しかし、環境も良くなく疲れが溜まったことから、今年恐る恐る2台目を取り付けました。

2台同時稼働は極力避けていましたが、今年は昨年以上に家にいる時間が長く、2台同時稼働の時間帯もありました。そのため、電気代がいくらになるのか、心配していました。

7月8月の電気代が揃いましたので、比較してみます。

7月

8月

なんと、今年8月の電気代は昨年より下がっていました!(ちなみに昨年8月の

電気代は5000円超)

10畳用エアコンを1台稼働させるより、2台稼働させた方が電気代が下がる。

これは嬉しい誤算でした。

エアコンのエコ機能が有効か

電気代を抑制させた要因の1つに、ニトリエアコンに搭載されている「エコ運転モード」のおかげもあると思います。

エコ機能を使用すると、冷房運転時は通常の温度設定24℃以上で風量弱め、暖房運転時は通常の設定温度25℃以下で風量弱めのECOモードになります。

夜は寝苦しい日も多かったので、エコモード設定にして一晩中エアコンをつけていました。

内部クリーン・解凍洗浄の利用は限定的

昨年までは高価格帯エアコンにしか搭載されていなかった内部クリーン・解凍洗浄機能。実際使ってみると、使用したのは2週間に1回程度です。

内部クリーン・解凍洗浄は、運転が終わった後に行われるのですが、その際熱風が出てくるので、寝室にいるときは使えず、寝室を出ると忘れていました。

運転を停止すると自動で内部クリーン運転に移行する設定もできるので、こまめに掃除されたい方は自動運転をお勧めします。

Wi-Fi機能の使用も限定的

大きな魅力を感じて買ったWi-Fiの使用も限定的です。

先ほど申し上げた通り、効きが良いので前もって部屋の冷房をきかせておく必要がなく、アプリから遠隔操作することもほとんどありません。

外出先から「そういえばエアコンの電源切ったっけ?」と確認することが1度あった時に利用しましたがそれ以外には今のところ使っていません。

私は寝室という帰ってすぐに入る部屋での使用ではなかったことが一因かもしれません。便利な機能であることは間違いありませんので、これからはWi-Fi搭載エアコンをお勧めします。

まとめ

ニトリのエアコン

今のところニトリのエアコンに対する不満はありません。

あえて言うとすれば、エアコンの効きが良すぎることくらいでしょうか(笑)。

初めてのハイセンス製家電製品の仕様でしたが、機能的には全く問題ありません。

これからもニトリのエアコン、レビューしていきます。

[st-mybox title=”ポイント” webicon=”st-svg-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

エアコンは、使わない次期にお掃除することが大切です。

「空気を清潔に保ちたい」「電気代を節約したい」

本格的に稼働する前にエアコンクリーニングをお願いしてみてはいかがでしょうか。

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

[/st-mybox]

ユアマイスターさんでエアコン清掃をお願いしてみました。今ならクーポンコードもついていますので、興味のある方はご覧ください。

[st-postgroup id=”1994″ rank=”0″]

関連記事

[st-postgroup id=”546″ rank=”0″] [st-postgroup id=”574″ rank=”0″] [st-postgroup id=”1894″ rank=”0″]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブロガー&ライター|旅とグルメが大好き【経歴】大学院卒 ▶︎新卒で外資系生保(営業、研修・教育)▶︎リーマンショックでリストラ▶︎ネット銀行(経営企画、広報、マーケティング)▶︎転職して複業中 ●福岡県出身 ●柴犬と暮らす ●趣味:旅行、グルメ、読書 ●今すごく楽しい

コメント

コメントする

目次