MENU

【宿泊記ブログ】NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町④~観光編~

NIPPONIA HOTEL大洲城下町2

「毎日ちょっとずつ楽しく」 こんにちは、びたー(twitter @sweetlifewizxx)です。

NIPPONIA HOTEL大洲 城下町の宿泊記を綴ってきました。

[st-card myclass=”” id=”614″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

[st-card myclass=”” id=”637 ” label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

[st-card myclass=”” id=”771″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

今回が最終回です。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町がある大洲市に観光にでかけました。

今回は大洲市の見どころをご紹介します。

宿泊したのはこちらです!

 

目次

大洲市はこんなところ

大洲市は、伊予大洲藩6万石の政治と経済の中心地として繁栄しました。

あゆも泳ぐ清流・肱川が流れる大洲は「伊予の小京都」と呼ばれており、江戸時代から明治時代にかけての家並み、町並みが当時のまま残っています。

 

街の規模は大きくはありませんが、情緒あふれる町並み、古い建物を活かしたお店などが点在していて街歩きがとても楽しい地域です。

 

早速紹介していきます。

おはなはん通り

市街地の東端にある「おはなはん通り」です。

昭和41年のNHK朝のテレビドラマ「おはなはん」のロケが行われたことから由来しています

ここには、江戸時代の町割がそのまま残っていて、北側の蔵並びは商屋のもので、南側は武家屋敷でした。

このおはなはん通りがその真ん中になるそうで、道幅が広いです。

NIPPONIA HOTEL の宿泊施設もこの地区に点在していました。

NIPPONIA HOTEL大洲城下町2

 

大洲まちの駅「あさもや」

平成14年に誕生した観光案内所、ショップを併設した施設です。

まちの駅がある「肱南(こうなん)地区」は、大洲藩の城下町として賑わったころの面影が随所に残るしっとりとした風情が味わえる場所です。

無料の駐車場があるので、この地域を散策する起点になります。

HPはこちら

商舗・廊 村上邸

物販、カフェやギャラリーを営む古民家で、夏は通りのガラス戸が開いていました。

立ち寄ることはできませんでしたが、とっても素敵なお店でした。

NIPPONIA HOTEL大洲 城下町のレセプションはこの村上邸の斜め向かいに移ったそうです(OKI棟)。

 

HPはこちら

酒乃さわだ 小倉邸

大洲の地酒や世界のワインを販売されています。

この小倉邸ではワインの量り売りもされているそうで、お伺いしたときはお客様が数組いらっしゃいました。

HPはこちら

おおず赤煉瓦(れんが)館

おおず赤煉瓦館は、明治34年(1901年)12月に大洲商業銀行の本店として建築されました。建物はイギリス積みの煉瓦建築ですが、屋根には和瓦が葺かれている和洋折衷の様式が特徴です。

 

 

 

大洲で開発されているシルクを使用した製品を手に取る事ができます

養蚕業は大洲地方の古くからの伝統産業のひとつで、繭の生産量は現在の愛媛県の約60%を占めているそうです。

NIPPONIA HOTEL大洲 城下町のお部屋でアメニティとして使用されてるて、国産シルク成分配合のヘアケア・ボディケアブランドSILMORE( シルモア)の製品も取り扱いされていました!

SILMOREの公式HPはこちら

ル・アンで使用されていた、ヨシュア工房の食器も販売されていました(工房にないものもあり、購入しておけばよかった!と残念に思いました)

HPはこちら

 

肱川が目の前に流れていました。ここから大洲城を眺めてしばしのんびりとした時間を過ごしました。

手前には鵜飼用の船が停泊中

 

まとめ

今回で、NIPPONIA HOTEL大洲 城下町の宿泊記を終わります。

行けなかったのですが、スタッフの方のイチオシは、国の重要文化財にも指定されている「臥龍山荘」とのことでした

最後に、記事をTwitterで発信したらVMG HOTELSさんの公式Twitterからリプしていただきました。

最後まで良い思い出になりました!

 

[st-cmemo fontawesome=”fa-bullhorn” iconcolor=”#FFEB3B” bgcolor=”#FFFDE7″ color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]

旅行のご予約はこちらからどうぞ

◇一休

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

◇じゃらん

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

◇楽天トラベル

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

[/st-cmemo]

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブロガー&ライター|旅とグルメが大好き【経歴】大学院卒 ▶︎新卒で外資系生保(営業、研修・教育)▶︎リーマンショックでリストラ▶︎ネット銀行(経営企画、広報、マーケティング)▶︎転職して複業中 ●福岡県出身 ●柴犬と暮らす ●趣味:旅行、グルメ、読書 ●今すごく楽しい

コメント

コメントする

目次